沿革、歩み
ようこそ日産自動車九州株式会社へ
沿革 | 歩み | ||
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1933年 | 1933年。ダット自動車製造(株)を吸収した北九州の戸畑鋳物が、日本産業との共同出資で日産自動車のルーツとなる自動車製造(株)を設立。 | ||
1973年 | 地元からの誘致活動に応えて、日産自動車が苅田町に工場進出を決定。地域との調和をはかった緑豊かな工場建設が進められた。 | ||
1975年 | 日産自動車九州工場操業開始/エンジン生産開始 | ||
1976年 | 車両生産開始(ダットサントラック) | 1976年12月から車両生産をスタート。九州ではじめて生産された、記念すべき車両第一号車は「ダットサントラック」。 | |
1978年 | アクスル生産開始 | ||
1980年 | パトロール生産開始 | パトロール 160型(1980年~1994年) | |
1982年 | シルビア生産開始 | シルビア S110型(1982年~2002年) | |
1986年 | テラノ生産開始 | テラノ VWD21型(1986年~1995年) | |
1988年 | S13型シルビア生産開始。目標を大幅に上回る記録的ヒットとなった。 | ||
1989年 | パルサー生産開始 | 180SX S13型(1989年~1994年) | |
1990年 | サニー生産開始 | サニー B13型(1990年~2004年) | |
1991年 | PM優秀事業場賞受賞 | 「‘91PM優秀事業場賞に輝く」 | |
1992年 | 第二工場完成・生産開始 | 「人・クルマ・環境の共生」をテーマに、快適環境と最新鋭設備を備えた“夢工場”第二車両工場が竣工。 | |
1994年 | 品質管理および品質保証に関する国際規格 「ISO9002」認定取得 |
サニー B14型(1994年~2000年) | |
1996年 | テラノレグラス生産開始 | テラノレグラス JR50型(1996年~2002年) | |
1997年 | パスファインダー、米国J.D.パワーNo1獲得 (以降1998、2000,2001年 同No1獲得) |
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1999年 | 環境マネジメントに関する国際規格 「ISO14001」認定取得 |
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2000年 | 工場内に専用外航バース開設 ブルーバードシルフィ生産開始 エクストレイル生産開始 |
工場内に日産専用外航埠頭を開港。これにより工場・車両保管場所・船積みが一体地にて可能となった。 | |
2001年 | プリメーラ/プリメーラワゴン生産開始 | プリメーラ/プリメーラワゴン P12型/WP12型 (2000年~2005年) |
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2002年 | ムラーノ生産開始 | ムラーノ Z50型 | |
2003年 | ティアナ生産開始、プレサージュ生産開始 | ティアナ J31型 | |
2004年 | ムラーノ国内販売開始 ラフェスタ生産開始 車両生産累計1000万台達成 |
12月。車両生産スタートから28年目に累計生産台数1000万台を突破。記念すべき1,000万台目は、国内向けムラーノ。 | |
2005年 | 日産九州工場30周年 | ||
2007年 | ローグ生産開始、デュアリス生産開始 | ムラーノ Z51型(2007年~2017年) | |
2008年 | クリーンディーゼル搭載車 エクストレイル20GT生産開始 |
クリーンディーゼル T31型 | |
2009年 | 日産自動車九州工場敷地内に 日産車体九州設立 |
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2010年 | セレナ生産開始 | C26型セレナ生産スタート。広くて快適な室内、アイドリングストップをはじめ、エコドライブをサポートする装備も充実。 | |
2011年 | 日産自動車九州株式会社設立 | ||
2012年 | ノート生産開始 | ノート E12型(2012年~2017年) | |
2013年 | 新型エクストレイル生産開始 | エクストレイル T32型 | |
2014年 | 新型ティアナ生産開始 | ティアナ L33型 | |
2015年 | 日産九州工場40周年 | 車両生産スタートから40周年 日産グループとして車両生産累計1500万台達成 |
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2016年 | 新型セレナ生産開始 | セレナ C27型 |